学校学習とダンス
ボールルームダンス授業化研究モデル校
(京都市立朱雀第一小学校の体育科学習指導事例報告書より抜粋)
平成15年度からの小学校体育科「ボールルームダンス」授業実践報告
はじめに
A.平成17年10月14日~11月4日 8時間計画
場所:体育館 5年生(男子11名 女子17名 28名)
(目次)
- 単元
- 運動の特性
- 伸ばしたい良さとめざす子ども像
- 子どもから見た特性
- 学習のねらいとみちすじ
- 学習計画
- 学校と指導の展開
- 本時のねらい
- 本時の学習と指導の展開(第6時)
- 授業を通して子ども達の様子
B.平成17年11月15日~12月7日 8時間計画
場所:体育館 6年生(男子17名 女子10名 27名)
(目次)
- 単元
- 運動の特性
- 伸ばしたい良さとめざす子ども像
- 子どもから見た特性
- 学習のねらいとみちすじ
- 学習計画
- 学校と指導の展開
- 本時のねらい
- 本時の学習と指導の展開(第6時)
- その他
- 授業を通して子ども達の様子
PAGE TOP